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メタセコ知恵袋その13〜ヘソの作り方

あいや〜、またもや更新しない記録を更新(笑)してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
すっかり時が過ぎてしまいまして、僕は僕で相変わらずメタセコイアをこよなく愛しているわけですが、まぁそんなことはほっときまして、今回のネタはこれだっ!!


●ヘソの作り方

えーっと、 ペンネームななせさんからのお便りです。(お便りありがとう!)
「へその作り方がよくわからないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。」

なるほど。これから簡単に説明できるから、答えてもいいも(←性格悪っ!)

ということで、ヘソを作ります。
早速ですが、これがヘソのできる前の体です。

体はミラーリング+曲面化になっています。

ここからヘソを作るわけですが、作り方は簡単、
「押出して、縮小して、へっこます」
です。分かりますか?もう一回言っておきましょうか?
「押出して、縮小して、へっこます」
です(笑)
では、文字では伝わりにくいと思いますので、ここからは僕の秒殺モデリングを連続写真でお楽しみください。(おぃおぃ)
秒殺画像 解説

押し出しツールで押し出した時に、押し出されたポリゴンの押し出されっぷりが最高にクールですね。
押し出されたにも関わらず、あっという間に縮小されてしまいます。まさに出鼻を挫くとはこのことですね。ちなみに英語では、
be frustrated at the start.
といいます。どうでもいいですね。
Z方向に移動して腹のラインに合わせます。このときに自分のおなかをみて、ちょっと出ていると感じたヒトはいっしょにZ軸へ移動しへこませておくと良いでしょう。
ポイント移動で形を整えます。
メタセコではポイントは点、ラインは辺、ポリゴンは面と呼びますね。
じゃ、点移動で形を整えてください。
でも、なぜか面モデラーとは言わず、ポリゴンモデラーといいますね。不思議ですね。
てゆか、揚げ足取りは嫌われますよ。POMPさん。
さらに同じ事を繰り返しています。
このひとはもしかしたら馬鹿?
いやいや、違うんです。もう一回やりたいんです。
ということで点移動再び。
ヘソ穴を作って・・・。
はい、完成。
うぅん、ナイスなボディラインアンドヘソ。

さあ、いかがでしたでしょうか?簡単でしょう?
ということで、皆様からのお便りお待ちしております〜。
バカな文章でごめんね〜。