メタセコ知恵袋その12〜Ver2.2 Beta1を使ってみる
メタセコユーザーの皆様、目が覚めればもう11月でございます。いかがお過ごしでしょうか?
このサイトってばもう終ってしまったんじゃ?
とお思いのあなた!
甘い、甘い!
5ヶ月ぶりのメタセコゴーゴー更新です!
色々事情がありまして、すっかり更新の無かった・・・というか、
コラム以外全く手付かずの無法地帯でしたが、メタセコのVer2.2 Beta1が出たのを知り、
このままじゃイケナイ!ということで重い腰をあげることにしました。
超スローペースなコーナーですが、これからはちゃんと更新しますよ。えぇ、しますとも!(^^;
いつの間にやら出ておりました。
Ver2.2 Beta1。
メタセコマニアのみなさまなら、もう既にダウンロード済みかとは思いますが、
知らなかった方、今すぐゲットしましょう!
僕もまだろくに触ってないので、たいしたこと言えませんが、
とりあえず僕の気に入った新機能などをご紹介してみましょう。
・操作性3割増とは、これいかに?
まずはやはりこれでしょう。
[移動][拡大][回転][マッピング][ねじれ]コマンドの操作性が向上しています。
左の図は移動・拡大コマンド時に、右は回転コマンド時に出現するものです。
僕はLightwaveVer6を使っているのですが、
レイアウトのほうにこれと全く同じモノが搭載されています。
便利なので、頻繁に使っていますが、あれがそのままメタセコに乗っかった感じです。
これで、操作パネルまでカーソルを移動させる必要がなくなりそうですね。
でも、やっぱりローカル軸(という表現が正しいのが分かりませんが)がないので、
これを使って回転させると、若干の違和感を感じますね。
すぐにもとの角度に戻ってしまうんで。
・ついにきたか!?隣り合った三角を塞ぐ曲面化!
オブジェクト設定画面内、曲面制御に項目が追加されています。
以前、プラグインとして公開されていたCatmull-Clarkが曲面制御内に入りました!
さぁ、コレで何がどうなるのか!?
左が曲面タイプ2、右がCatmull-Clarkにより曲面化しています。
これでついに、三角ポリゴンの呪縛から解き放たれたか!?
・・・と思ったのですが。
Catmull-Clark、使用するにあたっての問題点が二つ。
・分割数は2、4、8、16のいずれかでなければならない。
・フリーズ後の形状が曲面タイプ1or2と若干異なる。
まださらっとしか触ってないので、何ともいえませんが、既存の僕のモデルをCatmull-Clarkで
曲面化してみたところ、若干の違和感を感じました。
僕の場合、結局はLightwaveに持っていくので、LWのサブパッチと似た曲面でないと意味がありません。
僕のモデリング理論(大げさ^^;)に、三角ポリゴンは極力使わないという鉄則があるので、
隣り合った三角ポリゴンが登場する場面も少なく、
当分は曲面タイプ2で作ることになりそうです。
(球を作るときもマイボールがあるしね!・・・知恵袋10参照)
とりあえず、もう少し使ってみて感触を確かめないことには何ともいえませんね。
・可視オブジェクトで楽チン作業
これはたいした機能ではないのかも知れませんが、
こういう細かい機能追加が実は使い勝手を大きく左右すると思うのです。
・・・ということで、まずはこちら。
オブジェクトパネルの「他」ボタンのメニューに変更がありました。
みなさんこの「他」ボタン使ってますか?
大量のレイヤーで作業した後に全てをまとめる際、重宝したりしてましたが、
今回の可視オブジェクトの合成で、さらに楽チンになりました。
そして、さらに。
僕が普段お世話になっているLWO Exportの方でも
可視オブジェクトのみの出力ができるようになっています。
今までは、要らないレイヤーは削除してから出力、
んでアンドゥという原始的な方法を取っていましたが、
これで余計な手間が省けました。
〜番外編2000ももう残りわずかね〜
恒例の番外編。それにしてももしかして今年最後の番外編になってしまうのでしょうか?
・・・なんか冷や汗出てきた。
さて、気を取り直して小ネタを一つ。
これはご存知StudioMOMOさんの方でどなたかがおっしゃっていたのですが、
それを知らなかった僕は、その隠された驚愕の真実に驚きを隠しきれませんでした。
操作パネル。
僕の操作パネルはかなり使い込んでいるので、イイ感じで色が青っぽくなってます。
(注:ギャグです。いくら使っても色は変わりません。念のため・・・って寒い?)
黄色く塗った部分、ここをドラッグしてみてください。
ななな、なんと!等比で拡大・縮小できるじゃないですか!
これまでずっと数値入力に頼っていた僕は、本当にびっくりしました。
まさかこんなところにまで、機能が詰まっていたなんて・・・。
(ってゆーか、分かりにくいよ、Miznoさん^^;)
もしかしてマニュアルに書いてあるのかしら?
そんでもって、みんなすでにそれを知ってて、知らないのアタシだけなのかしら・・・。
はい、今回はこれまで。
いいかげん、実際の作例を用いたTipsを出したいのですが、
なかなか思うように時間が取れませんね。
んでも、終わりはしませんので、次回を楽しみに待っててください!
ではまた。
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